水川 あさみの「やる気まんまん」

水川 あさみの「やる気まんまん」
女優 水川 あさみちゃん本人のブログです。

2009年7月8日水曜日

今押し。


最近、ゾンビのような人が多いので、この漫画を思い出しました。
これは、大人の人はわかるように、長崎、広島の原爆を舞台にした話だけど、東京大空襲ってのもあったんだよな。私は東京をまるで、自分のもののように思っていた節があるけど、私達より、古い世代が構築してきたこと。それを考えれば、私たち若い世代は、早いところ、新しい土地に住まいを考える必要に迫られている。と思った。
ちなみに、戦後の文化がわかるような、漫画はこちらです。



哀愁に満ちた、街並は、私たち、若い世代をも魅了していると思いますし、実際、私が子供のころまでは、この漫画に出てくるような、「駄菓子屋」が存在していたことを思い出すと、やはり私は、まぎれもなく、生粋の日本で育った、日本人なのだと実感できます。

。+☆+。。+☆+。。+☆+。。+☆+。